日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 小浜京都ルート決定

<<   作成日時 : 2016/12/20 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2

北陸新幹線の敦賀以西が、小浜京都ルートで正式決定したようです。やっとですか、という感じですが、それでも京都と新大阪を結ぶルートは北回りか南回りかは決定を先送りだそうです。

そして予想していた通り、予算の話が始まりました。現状、国費の投入額は年約750億円に過ぎません。これに、地方の負担分(国費の半額)と、JRが既開業の整備新幹線に対して払っている線路使用料、そして国鉄時代に開業済みの新幹線を、新幹線鉄道保有機構からJR3社に譲渡した時の譲渡収入の上乗せ分が新幹線建設費に回されています。もっとも、並行在来線三セクに対してJR貨物が払う線路使用料を補う「貨物調整金」にも、新幹線の線路使用料が充てられているので、線路使用料の建設費への充当は満額ではありません。そして、譲渡収入の上乗せ分はそろそろ切れる、という話です。これでは、既着工区間の工事を着実に進めていくのがやっとで、新規の着工など及びもつかないでしょう。

やはり、国費の投入を拡大するしかないのではないかと思います。今の安倍内閣は、新幹線にはかなり積極的なようですし、何とかならないものでしょうか。建設を遅らせても何もいいことはないのですけど。歴史的な低金利ですし、決断して欲しいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
北陸新幹線敦賀開業した際は当面(新幹線の延長工事終了まで)湖西線を活用した683系ミニ新幹線リレー号なんちゃって(笑い)。

北陸新幹線開業予定の敦賀〜京都間が開業した日には・・683系サンダーバード・223・225系の新快速の大変革が来そうですね。
とうこ
2016/12/21 09:45
リレーは設定するんでしょうが、そもそも敦賀の乗換の設計が酷くて…。
新八代みたいに対面にしてくれればよかったのに。
京都開業はまだはるか先なので、683系はもう残ってないかもしれません。
Tamon
2016/12/21 23:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
小浜京都ルート決定 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる