日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 京阪大津線駅名改称

<<   作成日時 : 2017/02/13 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 3

京阪大津線の4駅を、来年をめどに改称する(PDFファイル)そうです。

全体に、駅名が長くなってあまり気に入らない感じがします。皇子山を京阪大津京に変えるのは、JR湖西線との乗換駅であることを強調する意味があるわけなので、まだ納得できます。もちろん、JR湖西線が西大津から大津京に改称したとき、そもそも大津京という存在に歴史的な根拠がない、などの批判はありましたが。

一方、浜大津がびわ湖浜大津などというのは、単に長くしているだけですし、観光キャッチコピーを付けたかのようで、あまり美しくないですね。長くされると地図の作成などが面倒になる一方なのですが。外国人客への案内も面倒でしょうし。坂本を坂本比叡山口というのも、どうなんだと思います。JRの方がすでに比叡山坂本にしているので微妙なんですが、それとはまた微妙に違う駅名にしているのもどうなんだという話です。

まあ、私が最近通っているニューヨークも、地下鉄の駅名は馬鹿みたいに長いところが結構あるので、こういうものなのかもしれませんが。個人的には、駅名は簡潔であるべきだと思います。駅名は地名なのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
駅名改定・路線名改定とも地元住民からしたら余計なことを!以外何でもないですよね。
とうこ
2017/02/14 13:12
駅名は簡潔がいいとは思いますが、一方で住宅開発地にありがちな土地の本来の名前の由来と何の関連もない駅名というのも考えものです。
業態ゆえ東急線に多いですが、月見やツクシの名所でないのにつきみ野とかつくし野というのは簡潔と言えどやり過ぎ・・・。
たづ
2017/02/14 22:16
確かに地元住民にとっては駅名改称はどうでもいいですな。
駅名に限らず、瑞祥地名はいろいろ問題視もされますね。
Tamon
2017/02/14 22:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
京阪大津線駅名改称 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる