日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 日高本線DMV検討

<<   作成日時 : 2017/02/18 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

JR北海道が復旧を断念する方針の日高本線について、沿線自治体がDMVの研究をするそうです。なんだか、DMVは追い込まれた自治体の駆け込み寺のようになっていますね。

DMVは、単に費用が安いというだけのことに着目されているように思います。また道路と線路の直通ができることは確かなので、日高本線のように一部区間が被災して不通になっている場所では、そこだけを迂回して走ることもできる、という点は利点でしょう。しかし、結局のところそこだけ迂回するのではなく、全区間でそのまま道路を走ったらいいではないか、という問題には回答できないのですよね。道路が渋滞するような区間ではないのですし、ろくに整備されていないというわけでもないのです。

まあ、趣味の観点では、残してくれるなら面白いのですけどね。苫小牧からえりも岬まで直通するDMVなんてあったらおもしろいです。もっとも、マイクロバスベースなので乗っているのは苦行ではないかと思いますが。果たしてどうなることでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日高本線DMV検討 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる