アクセスカウンタ

<<  2017年3月のブログ記事 zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
肥後大津-阿蘇間復旧工事着手
ちょっと遅れましたが、JR九州が肥後大津-阿蘇間の復旧工事着手 (PDFファイル) を発表していますね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/27 13:00
東北・北海道新幹線のダイヤの問題
北海道新聞が、東北・北海道新幹線のダイヤの問題を記事にしています。大宮以南のボトルネックの問題ですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2017/03/26 13:00
上越新幹線E7系投入予定
上越新幹線からE4系が撤収して、E7系を投入する計画だそうです。2018年度以降に更新を進める、とあるので、いつまでにかはわかりませんが。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/25 13:00
コンテナでハラール輸送
日本通運が鉄道コンテナでハラール製品を輸送するために宗教洗浄したそうです。こんなものがあるんですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/24 13:00
JR西日本路線整理の見通し
JR西日本社長が、地方閑散路線の整理は避けて通れないと見通しを示したようです。さもありなんですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/23 13:00
なにわ筋線十三延伸案
私が旅行で不在にしている間に、なにわ筋線の話が少し進展していたようです。JR西日本が南海に対して利用条件を提示していたようですけど、南海の電車を北に乗り入れられるように、阪急十三の改良工事をする、という話が持ち上がっているようです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/22 13:00
下松の陸送公開イベント
下松市で鉄道車両の陸送を公開するイベントが5日にありましたが、その時の事情を書いた記事が出ています。予想以上の集客だったんですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/21 13:00
イタリア旅行4日目(カプリ島、ナポリ-フィレンツェ高速鉄道移動)
4日目はナポリのホテルを出発して、カプリ島へ行きます。ナポリの沖にある島で、青の洞窟が有名な観光地です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/15 13:00
イタリア旅行3日目(ポンペイ・アマルフィ海岸)
3日目、ナポリのホテルを出発しました。ここは連泊なので、スーツケースは部屋に置いておけます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/14 13:00
イタリア旅行2日目(ローマ観光)
朝、朝食をホテルでとり、8時にバスに乗って出発しました。これから最後のミラノまで、このバスを使うそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/13 13:00
イタリア旅行1日目(ローマ着)
今日から新婚旅行でイタリアに旅行です。ツアーに参加することにしたので、ほとんどお任せで気楽な旅です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/12 13:00
明日から旅行
明日から新婚旅行でイタリアへ行ってきます。帰国してからまた詳細を記載したいと思います。しばらく更新をお休みします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/11 13:00
守谷車両基地入出庫線複線化
つくばエクスプレスの守谷の車両基地への入出庫線が、3月19日始発から複線になるそうです。少し前から工事が行われていましたね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/10 13:00
ビール共同輸送
ビール大手4社が北海道で商品を共同配送するそうです。この記事では直接触れられていませんが、鉄道輸送も検討しているようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/09 13:00
ブラタモリ別府
録画してあったブラタモリの別府の回を見ました。別府の温泉の成り立ちと、それがどうやって大温泉街に発展したかの2回シリーズです。別府は、明治初期に港がきっかけとなって大発展した温泉地だったんですね。これは知りませんでした。江戸時代からある程度の有名な温泉地ではあったようですが、大都市と直結する交通手段が整備されたら強力です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/08 13:00
JR東日本30周年発表
JR東日本の会社発足30周年の発表(PDFファイル)が行われています。あまり目新しい内容はないように思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2017/03/07 13:00
北陸新幹線南回りルート
ようやく病み上がりながら、出勤できる状態に回復しました。今日から出社です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/06 13:00
インフルエンザ罹患4
罹患中のため日記パス ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/05 13:00
インフルエンザ罹患3
罹患中のため日記パス ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/04 13:00
インフルエンザ罹患2
罹患中のため日記パス ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/03 13:00
インフルエンザ罹患
今日は朝から熱っぽく、頭痛もして、体温を測ってみると38度もあることが判明し、職場は急遽お休みをいただくことになりました。風邪をひいても、たいてい1日もあれば治って問題ない人間だったので、1日寝て様子を見たのですけど、金曜日になっても熱は下がらずじまいでした。金曜日になってから病院へ行くと、インフルエンザのウイルスは検出されなかった、というのですが、症状的には完全にインフルエンザであると診断されました。あまり外にウイルスが出ない症状もあるそうなのです。結局イナビルと、鎮痛剤などを処方されました。... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/02 13:00
六甲トンネル発煙
今朝は、山陽新幹線六甲トンネルから煙が出ていると通報があり、始発から運転を見合わせる事態になったそうです。結局、水蒸気が出ているようだという結論になって運転再開したそうですけど、全線での運転見合わせが長く続いたので、巻き込まれた人は大変でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/01 13:00

<<  2017年3月のブログ記事

トップへ

日々題 2017年3月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる