日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS Suicaで新幹線

<<   作成日時 : 2017/12/06 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2

SuicaでJR東日本の関東地区の新幹線に直接乗車できるようになるそうです。今までは、事前にウェブから予約しておかなければならなかったわけですが、特に予約の操作なく、改札機にSuicaをタッチするだけで、発駅-着駅間の普通運賃と自由席特急料金を差し引く、ということのようです。技術的には極めて単純なことですし、なぜいままでやらなかったのかという感もあります。

関東地方にとりあえず限定されているのですが、面白いのが、北陸新幹線からただ一駅、安中榛名が対象に入っています。そりゃ確かに、群馬県にある駅ではあるのですが、利用する人はあまりいないでしょうね。どうせなら軽井沢まで入れたらよかったのに、と思いますが、あそこは長野県なんですよね。上越新幹線が上毛高原までなのも、関東地方という限定だからなのでしょうけれど、越後湯沢までの方がはるかに便利そうです。

技術的には、関東以外に広げても何の問題もなさそうに見えるのですが、今回の導入範囲はどういう理由でしょうね。まあ、Suicaのチャージ金額の上限が2万円なので、新幹線であまり広げるとチャージ金額不足がすぐに発生するのですけど。

あとは、東海道新幹線への展開をどうするのでしょうね。これだって技術的には簡単なはずですが。今後が気になるところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
軽井沢も別荘町から新幹線通勤の街に変わってきてますし、その点ではよりsuicaのニーズが高いでしょう。新幹線とは言え一駅だけなので金額が大幅に上がるわけではないですし、「東京近郊区間」には長野支社内の中央・篠ノ井線の松本以南も入っています。「長野支社だから」入れないのではなく「だからこそ」入れるべきでしょうね。
長野までで220kmなので、概ね東海道新幹線の東京〜掛川くらいでしょうか。1回で8,000円程飛ぶので、頻繁に使う人向きではないでしょうね。
たづ
2017/12/07 19:34
軽井沢から通勤する人がいるんですね…。驚きです。まあ、Suicaで気軽に行けるようになれば、需要促進にもなるかも。
Tamon
2017/12/07 22:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
Suicaで新幹線 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる