温度急上昇

今日は凄く暑くなりましたね。うちの職場は今日は、建物の両側の窓を開けているにも関わらずあまり風通しがよくないという状況(そもそも風が吹いていなかったのか?)でした。そこに大量のOA機器の発熱が加わって室内は非常に過ごし辛い状況に。14時頃に温度計を見たら28度となっていましたが、体感的にはもっと暑かったと思います。
日曜日に明日香へ行った時には、普通に長袖のシャツで行ったのにも関わらず朝方は寒いくらいの状況で、明日香に到着した10時過ぎになってようやく温まり始めたという感じでした。今日でも日が沈むとだいぶ涼しくなります。しかし昼間は非常に暑いという状況で、果たして服装をどのようにすればよいのか困ってしまいます。もう半袖に入れ替える時期だと思っていると日曜日のように突発的に寒い日がやってきますし。もう少し単調増大のペースでなければ困ってしまいます。部屋を出る段階で柔軟に調整しろということなのかもしれませんが。
職場的には公式には6月から冷房が使用可能。既に先日点検業者の人がやってきて職場のエアコンを調整していました。「ちょっと様子を見るのでスイッチを触らないでくださいね」と言ってエアコンを付けて去っていったのですが、午前中早い段階でやってきたにも関わらず昼過ぎまでその状態で放置。いやに寒いなと思って設定温度を見ると19度…。いくらなんでもこれは無いだろうと設備管理担当の部署に電話してみたら、どうも点検終了後に切るのを忘れていたようです。やってくれますね。
これくらい暑くなった時の非常手段は、サーバ室に避難することです。メールサーバやファイルサーバなどが24時間365日運転されているサーバ室はコンピュータの熱対策のため常時エアコンが稼動していて、人間には寒いくらいの温度が保たれています。鍵が掛かっているのですが、そこは(検閲削除)。さて、そろそろ自室のエアコンもフィルタの掃除などをして夏本番の準備しなければなりませんね。




この記事へのコメント

この記事へのトラックバック