寮退去勧告

会社の寮に暮らしてもう長くなったので、そろそろ出るようにとの通知が来てしまいました。いずれ来ることは分かっていたとはいえ。最近とても寮が混み合ってきているので、残してもらうのは無理そうです。夜間に大声を上げる非常識な輩が増えてきたので、環境面ではもう出てもいいかなと思うところもあるのですが、やはり食事の調達は面倒になります。
寮を出ると、希望すれば社宅に入れるそうです。しかしその位置が、最寄りの駅からどうみても3kmはあり、そこからさらに会社まで遠いというところにあります。バイクでも買えば楽に通勤できるのかもしれませんが。毎日この距離を自転車で通勤すると、かなり自転車の傷みが進行しそうです。家賃としては市価の半額とされており、もとより駅から遠いこともあってか、なかなかのリーズナブルな価格になっています。また、もともと家族もちが入居することを想定されたものであるためか、なかなか広いです。不動産屋の基準で言うならば2LDKになるはず。2間も、4畳半と6畳の畳部屋があり、押し入れも2つあり、トイレとバスは別になっており、台所もきちんとガスコンロです。これでBフレッツもあるそうなので、古いことは気にならない(寮よりは新しい)ことを考え合わせると、やはり場所だけが問題の物件と言えそうです。これは迷うところです。
社宅に転居の場合、希望すれば夕食を今の寮で食べることが可能だそうな。しかしこれは…。自転車やバイクなどで通勤することを考えるならば、確かに経由することも可能ですけど、電車やバスの利用はまったく想定できなくなります。また食事をしてから外に出て、さらに3km以上走るというのも疲れるような…。これだけの距離を自転車かバイクで移動するならば、途中で経由して食事をできるような施設もいくらもあります。
ウェブで物件検索をしてみると、やはり上記の社宅条件は破格であることが分かります。しかし駅に近いところでそれなりのものもあるので、もう少し物件を調べてみてから決定しようかと思います。
やはり何といっても引っ越しは面倒ですねぇ。大きな冷蔵庫や洗濯機などがないとはいえ、今の部屋に引っ越してきてからいろいろ本を買い込んでしまったので、これの輸送がとても大変です。21インチのブラウン管テレビも、地デジ化期限が迫っていることを考えると、こちらで処分して新しいところに地デジ対応薄型テレビを配達してもらった方がよいのかとも思えます。
退去期限はまだ半年先の12月なので、考える時間はありそうです。寒くなる前に引っ越ししたいところです。




この記事へのコメント

ryot
2010年07月25日 23:00
毎日片道4kmチャリ通勤の人が通りますよと。
確かにチャリは3〜4年で代替してる気がするなぁ(汗


Tamon
2010年07月25日 23:00
自転車通勤は雨の日はどうするかが一番の問題ですなぁ。


Miura
2010年07月25日 23:00
その広さがあれば常設レイアウトが可能ですね!


この記事へのトラックバック