ウェブリブログ移行

レンタルサーバでtDiaryを利用してきましたが、このほどBIGLOBEの提供するウェブリブログに移行することにしました。ほとんど管理会社に任せ切りにできるとはいえ、やはりtDiaryのアップデートなどは自力で処理しなければならないですし、レンタルサーバの費用もかかります。そして、いろいろCGIなどを自力で書いて動かすならともかく、もはや単なるブログにしかなっていないのなら、無料であるこちらに移転したほうがよいという結論となりました。
移行に際しては、こちらのサイトにあるスクリプトを使って、tDiary形式をMovable Type形式に変換の上で、ウェブリブログのインポートツールに食わせました。6年近く書いていると4MBにもなります…。脚注をあちこちで使っていたのですが、これは結局手動で直していくはめに。あまりたくさん使っていなかったつもりだったのに、探してみると随分たくさんあるものです。
写真もあちこちで使っていたわけですが、これはまだ全然移行できていません。1個ずつファイルを指定してアップロードしていかなければならないからです。とりあえず直近の北海道旅行に関する写真だけは復元してありますが、それ以外はおいおい作業していくつもりです。調べると、なんとこれまでに475枚の写真がアップロードされていました。
ということで、今後ともよろしくお願いいたします。

この記事へのコメント

ryot
2010年07月26日 01:11
移設おめでとうございます(目出度いのか?)

ぱっと見て、以前の記事がそっくり移設されていて高機能だなーと感心したんですが、実際は手動作業が多いんですね。

あまり面白い絵文字は無さそうだw
Tamon
2010年07月26日 23:07
どもです。
もっとスクリプトをカスタマイズすれば自動化できた気がしますね。
まだ修正しないといけないところが結構残っているようです。

この記事へのトラックバック