東京出張

先週に続き、東京に出張でした。今日は朝やや余裕があり、ゆっくりと自宅を出発しました。

Twitterの方で、新幹線の上を他の鉄道線が跨いでいるところはどこがあるだろうか、という話題が出ていたのですが、今日乗っていると、関ヶ原のところで上空を東海道本線が横切っていることに気づきました。基本的に、新幹線は新しく造られるので、他の鉄道や道路の上を跨ぎ越すことが多く、わざわざ下をくぐることは滅多にないのですけど、それでも結構あちこちにあるものです。東京モノレール、京急の八ツ山橋、東急池上線、小田急江ノ島線高座渋谷駅付近、静岡鉄道、東海道本線菊川-金谷、豊橋鉄道、東海道本線三河大塚駅付近、東海道本線関ヶ原付近、大阪モノレール、神戸市営地下鉄西神・山手線、東北新幹線と東北縦貫線(上野東京ライン)、総武本線秋葉原駅、小海線佐久平駅、といったところがあるようです。他に、トンネル内で立体交差している事例もあるようですね。

東京に着き、時間的に余裕があったので八重洲側で、初めていきなり!ステーキに行ってみました。肉は好きな方なのでそれなりに気にしていたのですが、やっと初挑戦。昼時でしたが並んでおらずすぐに入店でき、かなり早くサーブされました。私は割となんでも美味しく食べる方なので、肉質なども特に気になることはなく、値段も特に安いということは思わなかったのですが、まあこのバランスならありだろうと思いました。店内が狭くて、立って食べるのがせわしないのはやむを得ないところですね。

さらに時間的余裕があり、秋葉原へ行ってきました。駅近くのブックオフと書泉ブックタワーを周って、いくつか鉄道関係の書籍を入手。ついつい買ってしまいます。

今日は有楽町でお仕事。旧知の方に久しぶりに会うことができました。割とこちらの動向は把握されていたのだそうで…。

帰りは新大阪駅で夕食を取って帰宅しました。

この記事へのコメント