両親来訪

この週末に、私の両親がこちらにやってきました。もちろん、しばらく帰省できていなかったために、感染状況が落ち着いているこの時期に孫の顔を見に来たというわけです。

最初は鹿児島-神戸のスカイマークを利用しようと予約したのですけど、なんと利用状況を鑑みて運休にすると通知が来たらしく、このルートあえなく断念となりました。大手航空会社だと結構運賃が高く、さてどうしようとなり、発表された時にあまりの衝撃的安さに驚かされた「どこでもドアきっぷ」を提案しました。JR西日本・四国・九州管内が3日間乗り放題で18000円は激安です。これなら鹿児島中央-新大阪の片道の通常運賃・料金より安いわけですから。早速手配し、今日の「みずほ」でやってきました。両親は航空利用が多く、新幹線でこちらに来たのは初めてです。また、鹿児島中央駅の近くの駐車場の利用を提案していたのですけど、実は実家の最寄り駅にも駐車場があってそちらの方が安いということで、そこに止めて鹿児島中央駅まで在来線特急で来たとか。特急に乗っても追加料金ありませんものね。

昼頃に駅に迎えに行き、その足で昼食に。意外と店は混んでいて、もう平常モードなのでしょうか。自宅へ戻り、ひとしきり娘と両親が遊んでいました。お茶を飲んでから娘と両親と一緒に近くの公園へ行き、またまた娘が走り回って遊んでいました。本当に元気です。

夕食は自宅で妻が用意してくれたものを食べました。その頃には娘は疲れたのかもうフラフラになっていたので、大急ぎでふろに入れて寝かしつけることに。やはり昼寝をほとんどせずに動き回るからなんですよね。

明日もみんなでお出かけ予定です。

この記事へのコメント