加悦SL広場の車両が青森へ

昨年閉園した加悦SL広場に27両保存されていた鉄道車両の中で、青森県の南部鉄道に由来するDC351が元の五戸町に戻ることになったそうです。南部鉄道から日本冶金工業に譲渡されて大江山の専用線で使われていたのだそうで、なるほどそれなら南部鉄道の沿線に戻すのは納得の選択です。 27両中、18両の譲渡先が決まっているそうで、この分だとそれ…
コメント:0

続きを読むread more

電力危機

強烈な寒さの問題で電力危機に陥っているそうです。ここ数日ぎりぎりの綱渡りだそうで。 寒くなっているために暖房などでかなりの電力を使いますからね。もともと日本の電力事情では、北海道電力以外では夏に消費電力のピークが来るので、それを処理できるように発電所を用意していますが、夏を過ぎると多くの発電所を止めてメンテナンスを始めるので、夏以…
コメント:0

続きを読むread more

大寒波襲来

ここのところ、強烈な寒さになっていますね。経験したことのない水準の気がします。私の住んでいるところは平野部であって雪はほぼ降っていないのですけど、普段降らないような場所でも強烈な雪になっているそうで、北陸はかなりの積雪だとか。私のところでも、側溝内の水が完全に凍り付いてしまっていて、未明は相当な寒さであったようです。 長らく、悪天…
コメント:0

続きを読むread more

暫定燃料輸送

成田空港の暫定燃料輸送の話題が出ています。内陸に位置する成田空港へは、航空燃料をタンカーで運ぶことができないので、千葉港からパイプラインが整備されていて送油しているのですが、このパイプラインの完成が遅れたために、初期には鉄道輸送をしていたのですよね。 やはり、国際線中心の空港だと、長距離飛行に備えて1機の航空機でも膨大な燃料を積み…
コメント:3

続きを読むread more

DVDへのダビング

娘のために、アンパンマンの毎週の放送を録画し続けています。しかし、テレビに内蔵されているHDDレコーダーの容量はそこまで大きくなく、いよいよ残容量が圧迫されてくる事態に。娘はかなり古いものでも、唐突に思い出したかのように再生してくれと頼んでくることがあるのでなかなか消せないのです。そこでついに、DVDへのダビングをやってみることにしまし…
コメント:4

続きを読むread more

瀬谷の新交通システムの状況

最近持ち上がっている謎の新線計画である横浜の瀬谷の新交通システムについての記事が出ています。 米軍施設の跡地で2027年に花博を開催するそうで、そこへのアクセス路線と位置付けられているのですね。ゆりかもめもしのぐ、8両編成で毎時36本という凄い輸送力を想定しているそうです。本当に博覧会が想定の来客数を達成できれば、それくらいの輸送…
コメント:0

続きを読むread more

機材変更

この1月7日に久々の東京出張が予定されています。COVID-19問題もあってウェブ会議がほとんどになってしまい、私の東京への出張は昨年3月以来という事態です。また珍しく航空機利用の予定でした。しかし今日は、利用するANAから機材変更の通知が来ていました。 もともと78Pが予定されていたのに、76Pに変更されたようです。若干のダウン…
コメント:0

続きを読むread more

新千歳旭川直通特急構想

JR北海道と、北海道内の7か所の空港を運営している北海道エアポートの間で、新千歳空港駅と旭川駅を直通する列車を運行する構想があるそうです。かつては、快速「エアポート」が札幌で折り返して旭川まで特急として走る列車が1時間に1本運転されていて、あまり直通需要がなく札幌で運用を分断された経緯があるのですが、今回は何と、追分経由で室蘭本線を走ろ…
コメント:0

続きを読むread more

神戸港海上ロープウェイ構想

神戸市が神戸港に海上ロープウェイを整備する構想をしているそうです。最近都市交通にロープウェイを使おうという構想があちこちで出てきていますね。 中突堤のあたりは微妙に鉄道からのアクセスが悪く、行こうとするとタクシーという感じなのですよね。神戸駅/ハーバーランド駅から神戸ハーバーランドへ歩くのは全然どうということはないのですが、中突堤…
コメント:0

続きを読むread more

第二青函トンネルの試算

またまた、第二青函トンネルの話題が出ています。こちらはより具体的な資料が出てきています。 道路部分は自動運転車に限定という話でしたけど、非自動運転車を自動運転トラックに積んで通過する想定なのだそうです。それなら、カートレインに積んで走らせた方がはるかにまともな気がしますが、なぜこんな想定になったのでしょうね。道路予算を投じる口実に…
コメント:3

続きを読むread more

ポッポランド移転方針内定

新年、あけましておめでとうございます。 福知山にあって、建物が老朽化して休館中の鉄道保存施設、ポッポランドについて、福知山城公園に新設する方向だそうです。この施設は、建物の耐震性の問題で閉館する意向になっていたのですが、個人からの2億円もの寄付があったのだそうで、その資金を生かして新たな場所で再開する方向となり、従来の施設は休館と…
コメント:0

続きを読むread more