娘のおでかけ

娘が非常に活発になってきています。元から外に出歩きたがる性格だったのですが、冬はやはり寒いのかあまり外に出たいと言いませんでした。このところ暖かくなってきた影響なのか、やたらと外に出たがるようになりました。親は花粉の影響であまり外に出たくないのですが。 昨日も今日も、やむなくという感じで娘と一緒に外に出ました。そのあたりを歩いて帰…
コメント:0

続きを読むread more

福知山市内の新駅構想

福知山で新駅の誘致を目指すプロジェクトがあるそうです。福知山線で福知山駅の1つの南に駅を新設しようという提案のようです。 地図で見ると、なるほど提案されているあたりまでは福知山の市街地が続いていて、駅を造ればある程度の利用が見込めるのかもしれません。ただ福知山公立大学の人が、大学への利用を狙って考えたようですが、そもそも福知山公立…
コメント:2

続きを読むread more

大分空港ホバークラフト復活構想

大分空港へのアクセスに用いられていたホバークラフトが復活する方向だそうです。記事にもある通り、2009年に運航を終了した大分空港と大分市を結ぶ航路があったのですが、復活するようです。 ホバークラフトは、平坦な土地であれば陸上も走ることができる水陸両用の乗り物で、海上ではかなりの高速で航行できます。しかし当然ながら燃費は悪く、騒音も…
コメント:2

続きを読むread more

いまざとライナーの状況

大阪市が社会実験で運行しているいまざとライナーの記事が出ています。大阪東部の地下鉄路線今里筋線は延伸構想があり、また大阪南部を東西に結ぶ新路線の構想もあります。しかし十分な利用客を見込めない状況のため、それに相当するルートにとりあえず急行バスを設定して様子を見よう、ということです。 2年目の段階で、1年目よりは若干の利用の増加が見…
コメント:0

続きを読むread more

IIJmioの新プラン

ドコモがahamoを発表して以来、スマートフォン向け料金プランで各社新発表が相次いていて、20GB/月の通信量では2980円が標準化してきていますね。おかげで、MVNO各社の有利さが薄れて各社困っているようでした。一方、私のように自宅では光回線につながるWiFiに切り替えてしまうライトなユーザーにとっては、20GB/月はあまりに多すぎる…
コメント:0

続きを読むread more

北京-上海-広東を結ぶリニア路線構想

中国が北京-上海-広東を結ぶリニア路線を計画しているそうです。北京から広東まで3時間半で行けるそうですが、これは時速600キロメートルで計算した前提なので、ちょっと短絡的な計算に見えますね。実際には表定速度はもっと下がるわけですから。 中国がリニアモーターカーを開発しているのは既に発表されていました。600km/hを計画しているそ…
コメント:0

続きを読むread more

ANAの現状

航空業界、特にANAの現状についての記事が出ています。COVID-19問題で経営が苦しいのは交通関連企業ではどこも同じですが、スカイマーク支援の問題とかあるんですね。 日本の航空業界ではエアドゥやスカイネットアジア航空(ソラシドエア)など、いくつか新規参入航空会社が出たものの、いずれも結局ANAの支援を受ける羽目になって、2大航空…
コメント:0

続きを読むread more

西猪名公園

昨日、電車に乗ってお出かけした話を娘にしたところ、私も乗りたーい、ということだったので、今日はちょっと気分を変えてみようと午後から電車で西猪名公園へ行ってみました。妻が、COVID-19問題を気にしていて、あまり遠くないところ、ということで、北伊丹駅のすぐ西側にある公園を選びました。娘は、久々の電車に喜んでいました。車はチャイルドシート…
コメント:0

続きを読むread more

阪和電鉄90周年展

今日は、久々に1人で出かけてきました。図書館へ行くことは何度かありましたが、1人の旅行は久々です。和泉市の大阪府立弥生文化博物館で開催されていた阪和電鉄90周年展を見に行きました。合わせて、和歌山の方へ行こうと考えたので、冬の関西1デイパスを購入して行きました。 残念ながら、阪和電鉄90周年展は図録が用意されていなかったのですが、…
コメント:0

続きを読むread more

中国道の大改修工事

NEXCO西日本が、中国道の大改修工事をするそうです。吹田JCTから神戸JCTまでの、もっとも都心側の重要区間ですね。新名神が開通して迂回路ができるのを待っていたのだそうで、なるほどと思います。 吹田-中国池田間は全面通行止めで工事するのだそうで、9か月も高速道路を閉鎖するのは災害不通時を除けば異例ではないでしょうか。これまでも中…
コメント:0

続きを読むread more

JR西日本 ローカル線維持困難を表明

JR西日本が、ローカル線の維持が困難となっていると記者会見で言及したそうです。JR西日本の特に中国地方の路線は、もうほとんど利用がなく、鉄道として維持している意味がないですからね。 姫新線の佐用より西、因美線の智頭より南、芸備線の備後庄原より東、木次線、福塩線の非電化区間、小野田線といったあたりでしょうか。他にも危ない感じのすると…
コメント:0

続きを読むread more

約束手形廃止の方針

政府が約束手形の利用を2026年までに廃止する方針だそうです。企業が支払いの際に振りだす手形ですね。 私も商売をしているわけではないので、正直手形のことはよくわかっていないですね。人生ゲームで借金に突入してしまったときに出てくるもの、という印象です(苦笑)。ただ、支払いを手形で済ませて60日とかの先に実際の支払いをするのは結構一般…
コメント:2

続きを読むread more

岡山の路面電車環状化

岡山市が盛んに路面電車の延伸構想をしていますが、清輝橋線と東山線の間を単線で繋いで環状化する構想を打ち出したようです。ちょうどこの区間に新市民会館を整備しているところなのだそうで。 既にある道路に単線でサイドリザベーション方式で敷設することで、中央分離帯の縮小なども併用することで車線も減らさず新たな用地買収もせず、ということのよう…
コメント:0

続きを読むread more

ペンシルベニア駅の改装工事が完成

ニューヨークのペンシルベニア駅の改装工事が完成したそうです。3年と16億ドルを要したそうで、特に費用は目の回る額ですが、日本でも京急蒲田の連続立体交差工事はこれくらいかかっていたりします。おそらく阪急淡路も同等ではないでしょうか。 ペンシルベニア駅はギリシャ神殿風の駅舎があったのですけど、高層ビルに改築することになって取り壊されて…
コメント:0

続きを読むread more

地震被害

昨晩の大地震では、死者は今のところ確認されていないようで、不幸中の幸いでしょうか。マグニチュード7.3で最大震度6強の地震で死者が出ないというのは、インフラ自体も発生時の対応もかなり強化されてきている感じがしますね。 東北新幹線は、架線柱があちこちで折れているそうで、復旧に10日程度はかかるのだそうです。東日本大震災のときにも、同…
コメント:0

続きを読むread more

東北の大地震

深夜に東北地方でマグニチュード7.3の大地震があったようです。東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)でマグニチュード9を経験しているだけに、大した地震には見えなくなってしまっていますが、それでもマグニチュード7を超えるというのは相当の大地震です。最大震度は6強だそうで。 多くの発電所がトリップしてしまったようで、このために関東から東…
コメント:0

続きを読むread more

土地登記義務付け

現状、土地所有者の任意に委ねられている土地登記について、変更を義務付ける法改正案を答申しているそうです。土地の所有者がわからなくなって開発が進まなくなる問題が出ていましたからね。 この記事の記述を見る限りでは、相続時や住所・氏名の変更時の登記を義務付けとあるので、特に変更がなければ未登記の土地はそのままということになるのでしょうか…
コメント:0

続きを読むread more

宇都宮ライトレール西側延伸最終調整

建設中の宇都宮ライトレールについて、JR宇都宮駅より西側の5キロメートルを整備する方向で最終調整中なのだそうです。JR宇都宮駅より西側についても整備を検討している話があるのは知っていましたが、もうそこまで来ていたんですね。 記事でも触れている通り、現行の整備区間でも大幅な建設費増額の問題があって、事業採算性の点でどうなんだろうかと…
コメント:0

続きを読むread more

宇都宮ライトレールの真岡延伸検討

栃木県真岡市が、宇都宮ライトレールの真岡延伸検討の調査費を計上したそうです。また大規模な延伸構想ですね。 真岡市には真岡鐵道(旧国鉄真岡線)が通っているものの、栃木県の市であるのに県都宇都宮市への方向にはつながっておらず、茨城県の下館に出るルートなんですよね。もちろん、真岡線だって東京へ行くのであればそんなに悪い方向ではないのです…
コメント:0

続きを読むread more

死体の持ち込み禁止

鉄道運輸規程で、死体の車内持ち込みが禁じられていることについての記事が出ています。駅頭に掲示されている持ち込めない荷物に死体が明記されており、それは国の鉄道運輸規程の引き写しだ、ということなんですね。 死体が持ち込み禁止対象に入っているのは知っていました。1900年の当初の規程にはなく、1942年の改正によって入ったのだそうで、こ…
コメント:0

続きを読むread more

村岡新駅決定

東海道本線の大船-藤沢間に検討されていた村岡新駅の設置が決まったそうです。結構長く議論されてきましたが、ここにきて決定するとは。 予想される乗降人員は1日65000人だそうで、これはかなり多いですね。しかし35000人は近くの別の駅からの転移だと予想しているのだそうで。大船や藤沢に行っていた人がこの駅を使うのでしょうか。どちらかと…
コメント:0

続きを読むread more

伊丹空港展望デッキ

たまにはお出かけしようと、今日は家族でうちから比較的近い伊丹空港へ飛行機を見に行ってみました。伊丹スカイパークで飛行機を眺めたことは何度もありますが、空港ターミナルビル自体に設置されている展望デッキも無料で入れるということだったので、空港の駐車場に車を止めて展望デッキに見学に行きました。 運営を民間企業がやるようになってから、ター…
コメント:0

続きを読むread more

ガーラ湯沢

ガーラ湯沢駅に関する記事が出ています。今年はCOVID-19問題の影響で、ガーラ湯沢のテレビコマーシャルが出ていないのだそうです。まあ確かに、スキーに行く気分ではないでしょうね。 この記事でまとめられている通り、新幹線で直通で行けるスキー場で、改札口を出るとすぐに更衣室やスキー用品のレンタルコーナーなどがあり、そこからゴンドラに乗…
コメント:2

続きを読むread more

地理総合と歴史総合

もうずいぶん前に決定されたことだったようですが、2022年から高校で地理総合と歴史総合の2科目が必修となるのだそうです。ずっと日本史、世界史、地理の3科目から選択だったのですが、全部をやるということなんですね。 私としては、できれば全部やりたかったので歓迎できる方向性です。しかし、授業時間が限られている以上は、全部をやるとなると1…
コメント:0

続きを読むread more

秋田内陸縦貫鉄道の駅名改称

秋田内陸縦貫鉄道で、3月13日のダイヤ改正で駅名改称があるそうです。阿仁前田駅を改称して阿仁前田温泉だそうで、温泉を付けるのはよくある改称ですね。温泉併設の駅舎があるとは知りませんでした。 昨年、小ヶ田を縄文小ヶ田に改称したところでしたが、それに続いて実施ということで、北秋田市はまだいろいろ鉄道に手を入れてくれている感じでしょうか…
コメント:0

続きを読むread more

江北町のなやみ

肥前山口駅のある江北町が長崎新幹線について悩んでいるという記事です。フル規格にもしなれば、肥前山口は通過されてしまう、という懸念だそうです。 確かに武雄温泉とも佐賀とも距離が近いので、もしフル規格新幹線を造れば肥前山口は通らないのでしょうね。しかし、正直肥前山口というのは重要な分岐点にあるから知名度は高いものの、その駅自体の利用が…
コメント:0

続きを読むread more

高輪築堤の全面保存要望

日本考古学協会が、高輪ゲートウェイ駅付近で出土した高輪築堤の全面保存を求める要望書を提出したそうです。一部現地保存や移築保存では不十分、という訴えなのだそうで。 しかし、全部を保存となると相当な面積となりますし、この部分の地価を考えると厳しいですね。ただでさえCOVID-19問題で経営状況が悪化している中で、そんなに保存のためだけ…
コメント:0

続きを読むread more

山陽本線岡山東部区間の減便問題

岡山県内で、ダイヤ改正で減便を予定されている山陽本線岡山東部区間について、地元自治体から維持を要望されているそうです。 日中、山陽本線で5本、赤穂線でも5本を削減するそうです。ほぼ毎時2本運転していた区間なので、それがこの時間帯は半減ということになります。確かに1時間に1本になるとだいぶ減った感じはするでしょうね。 しかし乗…
コメント:0

続きを読むread more