通院

今日は休みをもらって、通勤する妻に付き添っていきました。

娘はこの春から幼稚園の3歳児クラスに通うようになったのですが、今朝は初めて私が幼稚園まで送っていきました。普段だと仕事の時間になってしまうので送ることができなかったのですね。まだ幼いので、親と離れることが不安なようで、教室に連れて行った時には泣いていました。でも後で先生から聞くと、教室に入ってしばらくすると泣き止んで普通に活動し始めたとか。まあもう結構通っていますし。もう少しすると送りの時に泣くのもなくなるかもしれません。

その後兵庫県立尼崎総合医療センターへ。2015年に開院した新しい病院です。それまであった尼崎病院と塚口病院を統合する形で、高校の跡地に造られたそうで、うちの車のナビにはまだ載っていませんでした。地図が古いままですからね。

最近の病院はコンビニが入っているのは珍しくないですけど、ここはそれに加えてカフェやヘアサロンがありました。これは結構びっくり。妻も、モーニングセットを食べている人たちを見てかなり気をひかれたと言っていました。これくらいの充実度があれば、長期入院の人も潤いを少しは感じられるかもしれないですね。

妻の診療に付き合った後、早く終わったので市役所に走って、ようやくマイナンバーカードを受け取ってきました。日曜開庁の日に行くことだろうかと思っていたのですが、今までのびのびでした。

午後は帰ってきた娘を交えてのんびり過ごしました。

この記事へのコメント