体調不良

長いこと体調不良でした。どうにか回復してきたので経緯をまとめておきます。

元は娘が幼稚園で伝染ってきたのだと思います。咳が強く出て熱が出る病気になり、先週の金曜日から休んでいました。また妻もいまいちな体調が長く続いていたこともあり、すぐに伝染ったようでした。私は日曜日までは平気だったのですが、月曜日になり明らかに症状が出て、痰が絡む咳が出るようになり体温も上がりました。何らかの感染症でしょう。

妻と娘は何度か病院に行くものの、これといってしっくりくる診断も投薬もなく、特に妻は妊娠中でできることが限られるのと、娘はまだ幼くて痛い診療は逃げてしまうこともあって、なかなか進みませんでした。結局私も一部の日には会社を休み、木曜日の夕方になって受診。そこで、酸素飽和度SpO2が91と異常に低いことに驚かれて、新型コロナ(COVID-19)のPCR検査を受けることになってしまいました。先生も、症状からするとコロナの可能性は低いのだけど、SpO2が低いから、ということでした。レントゲンも撮って、そちらも特に異常はなかったのです。

翌金曜日の午後にPCRセンターへ行って検体を採取し、土曜日の昼前に電話がかかってきて陰性を伝えられました。まああまり不思議はありません。金曜日の夕方に再度同じ病院を受診して、今度は血液検査のための採血をして、再度SpO2を測ると今度は98が出て問題なさそうとなりました。血液検査の結果は土曜日に出て、白血球の値が増加していて、細菌と戦う成分が特に増えて、ウイルスと戦う成分は普通なので、ほぼ間違いなく細菌感染症であると診断されました。おそらく、重い気管支炎か軽い肺炎で、もう直りかけでしょうとのこと。細菌であれば、抗生剤を使い続けるのが所定でしょうね。

ということで、私の方は何とか直ってきたのですが、娘はまだ夜になると高熱が出ますし、心配です。おそらく娘から私に伝染ったわけなので、やはり抗生剤で良いのだと思いますが。早く快復してくれることを祈ります。

この記事へのコメント