運動会

今日は娘の幼稚園の運動会でした。直前まで天気を心配していて、順延に備えて休暇を変更できるようにも考えていたのですけど、幸い曇り日でちょうどいいくらいの天候でした。幼稚園そのものではグラウンドが狭くて運動会はできないので、市のグラウンドを借りての開催で、そこまでの移動も各自で、ということで、私が休みを取って車で連れていきました。

といっても、まだ3歳のこと、あまり本格的な競技という感じではありません。うまく走れない子に先生が手を引っ張って行ったり、泣き出している子には抱っこして連れていったり、といった感じです。娘は自力で走っていきました。まあ、よくこれだけ幼い子たちをうまく扱って競技らしく成り立たせるものです。先生たちの能力は凄いですね。年長さんならともかく。

密を避けるためもあって学年ごとの入れ替え制で、娘の学年は1時間ほどで終わってすぐに退散しました。そのまま昼食にでも行こうかと思ったのですが、なぜか娘がぐずって一度家に帰ることに。家で少しご機嫌を取って、それから家族で出かけました。

しばらくCOVID-19の感染状況が酷くて家族で外食など行っていなかったので、多分家族での外食は3月以来だと思います。この間に、娘の関心を示すもの、食べるものも広がっており、既にショッピングセンターを楽しいところと認識しているようで、あちこち行ってこれが欲しいあれをやりたいとせがむのが大変になってきました。何とかお店に入ると、また食べ物にやたらと関心を示します。運ばれてきたキッズプレートは量が結構あったのに、パクパクと食べていて、もっと小さかった時に食が細くて食べさせるのに苦労したのは何だったのだろうという感じです。子供というのはこんなものなんですね。

午後は疲れて、家族で昼寝をしてしまいました。しかし楽しい1日でした。

この記事へのコメント

2021年10月14日 05:51
この頃の天気予報って詳細に言いすぎて墓穴を掘って「外して」いるようですね~

特に「前線」系の位置で雨の予報が外れて晴れるなんてね^^;

TVとスマートフォンのお天気アプリとNHKの文字放送の天気予報で全部で違う予報を出した日はさすがに笑ってしまいました。
Tamon
2021年10月14日 23:45
最近は雨が降る予報が出ながら降らないことが時々ありますね。